トップページ | 2011年8月26日 »

2011年8月25日

2011年8月25日 (木)

滞在は2週間。イングランドへ。

ほんとうなら、1ヶ月は滞在したいところだけれど、
いくらお気楽主婦だって、そこまでは思いきれない。
お盆だって近いし、私たちにはそれぞれに、
首を長くして帰りを待っていてくれる、ワンコたちがいる。

「じゃぁ、2週間ってことで」
「うん、7月下旬までには、帰るってことで」

はるばるイギリスへ行くのだから、ロンドンだけじゃなく、
ピーターラビットの世界・湖水地方へも行ってみたいし、
スコットランドの都・エジンバラへも足を伸ばしたい。

となると、マンチェスター空港に降り、
湖水地方を経由してエジンバラへ。
エジンバラからロンドンへの移動は、列車か飛行機。
ロンドンでは美術館や観光スポットを回り、
コッツウォルズへの小旅行もして、ヒースロー空港から、帰途へ。

「時間が、まるで、足りな~い!」
「イングランドか、スコットランドか、どっちかにすべきだね」


私たちにとっては、初めてのイギリス。
無理をしないで、イングランドだけに、2週間滞在。
その地の暮らしを、ゆったりと楽しむことに決めた。

Photo_2

|

ねぇ、イギリスへ行かない?

2011年5月下旬。

その旅は、友からの、この一言で始まった。

「イイネ!イイネ!それで、いつにする?」

「今からの計画するのだから、秋だね」

3ヶ月後の秋(9月か10月)を目標に、

私たちはイギリス旅行のプランをスタートさせた。

ところが…。

インターネットや本、雑誌などで情報を集めていると、

どうやらイギリスの秋は、日が短いらしい。

それに、空はどんより沈んで、なんだか、とても寒そう…。

Photo_3

「ねぇ、どうせ行くなら、春か夏がいいんじゃない?」

「賛成!賛成!大賛成!!」

でも、来年の春なんて、ずっとずっと、ずぅ~と先という感じ。

「やっぱり、この夏に行くっきゃないよね」

というわけで、私たちは、7月初旬から中旬の出発を決めた。

その時、すでに6月初旬。

決まっていたのは、おおよその出発時期だけだった!


続きを読む "ねぇ、イギリスへ行かない?"

|

トップページ | 2011年8月26日 »